FC2ブログ

AOU沖縄の地域懇談会に参加しました


 去る2月22日、AOU沖縄県本部の地域懇談会に参加しました。
 僭越ながら初めて司会の大役を務めさせていただき、沖縄県本部長のお手伝いをして参りました。
 
 地域懇談会は、AOUと、警察、防犯協会、PTA、補導員協会、青少年育成協議会など地域の皆さんと連携しながら、青少年の健全な育成を協議する場です。
 沖縄県の地域懇談会は5年ぶり7回目とのことで、ご来賓の方の半数は初めてのご参加とのことでしたが、こういった活動を大変評価して下さり、皆さんから、今後も是非継続して続けて下さいとのご意見をいただきました。

 相互の意見交換の場では、AM施設内での青少年非行抑止に取り組む事例として、参加会員社の支配人、店長さんたちからのご発表が素晴らしく、ご来賓の方はもとより、AOUからの参加者一同も感激して帰って参りました。
 会員各社1店舗1店舗のこういった草の根の努力が、アミューズメント業界全体のイメージを形成するのだと思います。
 改めて気の引き締まる思いです。

 短い滞在ではありましたが、大変勉強になりましたし、また、沖縄のことをより理解できる時間を過ごさせていただきました。
 沖縄の皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。

IMG_7245.png
スポンサーサイト

北海道に行ってきました

 北海道に行って来ました。
 前回はいつだったか、いずれにしても数年ぶりになります。
 北海道は、小学校の時に尾札部で昆布農家をしている親戚の家に何度か、中学校の修学旅行、シグマの札幌プライベートショー、ナムコさんのプラボ小樽のオープンにクリスタルビンゴを納品に、それからAOUの全国大会が2011年、それぐらいだったかと思います。
 たぶん、一通り観光地を観てはいるんでしょうが、あまり印象がなくて、それが今回は時間に余裕があったので、お客様にあちこち連れて行っていただいて、初めて旅行らしく北海道を満喫してきました。

 まず、着いた日に鮭の遡上を見て来ました。
 千歳川の流域はとても紅葉がきれいで、秋の穏やかな日射しの中を、ゆっくりと歩かせていただきました。 
 そして、川にはたくさんの鮭が一生懸命上って来ていました。
 ただ、途中で堰き止められていて、これ以上上ることができません。
 一日のうちに何度か、時間が来ると岸側にある水車で絡め捕られて、人工孵化場に回されるのだそうです。
 聞いていて、ちょっと切ない気持ちになってしまいました。
 何万キロの旅の末に、自分が生まれた川を忘れずに戻ってきて、さあ、これから伴侶を探して子孫を残そうとしたところを一網打尽にされ、人工ふ化のために卵をとられて一生を終えるのです。
 そのように生産管理をされている皆さんのお陰で私たちが安定した値段で鮭を一年中食べることができるのは理解していますが、もし鮭の漁獲量が減って、日常的に食べられなくなったとしても、鮭たちに自然の営みを遂げて一生を終わらせられるようにしてあげたいと思う私は偽善者かな、、、そんなことを思いながら、行き場なくうろうろと回遊する川面の鮭たちを眺めてきました。

鮭

 次に大倉山のジャンプ場に行って来ました。
 私の世代は、冬季オリンピックと言えば札幌です。
 70m級ジャンプの日の丸飛行隊、笠谷、青地、金野が表彰台を独占した映像は今も鮮明に浮かんできます。
 そのジャンプ台の上に立った時は足がすくみましたが、なんと!どこかの大学の選手が3人練習をしていて、目の前を何度もビュー!っと滑って行きました。
 うー、尊敬します!!

janp.jpg

 ほかにも、ひつじが丘、時計台、道庁と、たくさんの有名スポットを訪れることができました。
 時間に余裕を持って日曜日出発にし、また、ご親切にご案内して下さるお客様のおかげで、修学旅行のような楽しい時間を過ごさせていただくことができました。
 心より感謝申し上げます。

 最後に、ちゃんと仕事もしてきましたし、ゲームセンターの視察もして来ましたので、念のためご報告致します。
 
ラウンドワン札幌すすきの店

round1.jpg

ナムコ札幌エスタ店

IMG_3916.jpg

namco_201610201431174e4.jpg
 

台風の中、お伊勢参りに行ってきました

 
 昨日の午後、名古屋で用事があり、一昨日から前乗りで名古屋に行っていました。
 一昨日は当社をお護りいただいている豊川稲荷様にご挨拶に行きましたが、昨日の午前中ぽっかり空いた時間が何とももったいなくて、思い立って5時に起きて伊勢神宮へ行って参りました。

 台風が近づいてきてはいるものの、ホテルを出た時は雨も降っておらず、「よし、大丈夫!」と張り切って出かけましたが、途中からだんだん雲行きが怪しくなり、伊勢市に着いたころにはざんざん降り。
 近鉄電車の車内放送でも「台風の影響で運行を取りやめることがあります」と何度も流れるので、「帰れるのかしら」と心細くなりました。

 それでも何とかたどり着き、駆け足でしたが、外宮、内宮と、無事に正式に御垣内参拝させていただくことができました。
 実は今回、黒のパンツスーツに白ブラウスといういでたちでしたが、ブラウスに襟がないのを咎められ、また、靴がスニーカーなのを忘れていて、外宮ではさんざん嫌味を言われたのですが、遠くから来たことと、大雨の中来たことで、「今回だけ特別ですよ」と許されての御垣内参拝となりました(ちなみに、内宮ではまったくお咎めなし!むしろ「こんな雨の中、ようこそお参り下さいました」と労って下さいました)。
 そして、参拝中は傘がさせないとのことでしたが、そこは晴れ女の私、ちょうど御垣内に入れていただいたところで雨が一瞬止み、なんとか面目躍如です。
 ※御垣内参拝には結構厳しいルールがあります。ちゃんと調べてから行って下さいね。

 そして、急ぎとんぼ返りで9:54分発の名古屋行きの電車に乗りホッとしたところに、午後から予定されていた本来の目的が台風で中止になったとの報、天災には勝てないですが、がっくり肩が落ちました。

 今回、何のために名古屋まで行ったのかと言われれば、やはり豊川稲荷の荼枳尼天様と、伊勢神宮の天照大神様が私を呼んで下さったのだと思います。
 そして、以前お世話になった懐かしい方達ともゆっくりお話することができて幸せでした。

 ですが、昨日は靴の中やかっぱの中、かばんの中までびしょびしょになってしまい、あやうくいただいたご神札まで濡れてしまうところでした。
 台風で境内がガラガラに空いていたのはありがたかったですが、やはりせっかくなので、次はお天気の良い時に行きたいです。

IMG_3285_201609211258533de.jpg

沖縄のゲームセンター視察に行ってきました!

 
 11月26-27日、JAMMAのSC施設事業部会の例会で、沖縄地区のアミューズメント施設を視察して来ました。

 1軒目の視察は、今年4月にオープンしたイオンモール沖縄ライカムで、最初にイオンの方にモール開発の経緯をお聞きしました。
 ライカムとはローマ字では「Raikamu」という表記になっていますが、語源は、米軍の琉球軍司令部(Ryukyu Command)の略称、RYCOM から来ているそうです。
 米軍の司令部だった土地が返還された跡地を開発したもので、色々お話を伺って、基地問題の複雑な歴史を垣間見たような気がしました。

 実際の建物ですが、普通イメージする国内のSCとはまったく違い、リゾートをコンセプトに作られた店内には、1階ホールの巨大水槽をはじめ、非日常の演出が凝らされています。
 モデルにしたのはハワイのアラモアナショッピングセンターだそうです。
 時間があれば是非ゆっくり見て歩きたかったです。
 
 こちらには、楽市楽座さんとモーリーファンタジーさんがありました。
 楽市楽座さんのプライズの提供方法は芸術的に秀逸で、見惚れてしまうほどでした。写真撮影禁止でお見せできないのが残念です。
 また、モーリーファンタジーさんのキッズ遊具コーナーは、もはや定番の人気コーナーで、全体の構成に欠かせない存在となっていました。

 メダル単価を調査してきましたので、ご報告します。
 
 ⚫︎楽市楽座(10%増量中)
   100円→5枚
   500円→44枚
   1,000円→110枚
   3,000円→440枚
   5,000円→770枚

 ⚫︎モーリーファンタジー
   100円→15枚
   300円→46枚
   500円→80枚
   1,000円→165枚
   1,100円→300枚

okinawa.jpg
 
 2軒目は北谷町の美浜タウンリゾート・アメリカンヴィレッジにあるセガさんのお店です。
 海外からの観光客にもプライズが人気とのことで、大変力を入れていることが分かりました。
 こちらにはポンタカードでチャレンジできるスロットマシンがあり、末等でも10ポイントもらえ、ポンタポイントでもゲームができるシステムになっていました。

   100円→20枚
   500円→100枚
   1,000円→200枚
   3,000円→1,000枚

okinawa sega

okinawa ponta

 3軒目はサンエー那覇メインプレイスのナムコさんのお店です。
 坪当り売上がナムコさんの店舗中1位とのことで、220坪の店内が狭く感じるほど、びっしりとお客様がいらっしゃいました。
 店内にはDSのダウンロードタワーが設置されていて、また、一番くじが人気のようで、従業員の方たちによるフィギュアの陳列が圧巻でした。
 プリクラコーナーも充実していて、100着以上の衣装を1セット200円で貸出ししています。
 
okinawa DS

okinawa namco 一番くじ

okinawa namco フィギュア

okinawa namco プリコーナー

 こちらのお店で何より嬉しかったのは、メダルゲームコーナーでは私がシグマ時代にお売りしたボーナススピンシリーズが現役で活躍していてほぼ満席だったこと。
 皆さん汚れ防止の白い手袋をはめて、真剣に遊んで下さっていました。
 最低でももう15年以上が経過しているのに、いつまでお大切にお使いいただき、ありがとうございます。

 メダルはゴールド(レギュラー50枚分)とレギュラーの2種類あります。

 ●ゴールド
   1,000円→4枚
   2,000円→12枚
   3,000円→20枚
   5,000円→40枚

 ●レギュラー
   1,000円→150枚
   2,000円→500枚
   3,000円→800枚
   5,000円→1,500枚

okinawa namco medal


 26日のお昼頃に着いて、27日の朝7時半の飛行機で帰るという弾丸ツアーでしたが、大変充実した視察内容で、夢と希望と刺激をたくさんいただいて来ました。
 企画して下さったJAMMAの皆様、お忙しい中丁寧にご対応いただきました視察店舗のスタッフの皆様はじめ、お世話になりました方々に、この場を借りて心より御礼申し上げます。

 最近目が回るぐらい忙しく、なかなかブログの更新ができず心苦しく思っております。
 8月の中国 GTIショー、10月のイタリア ENADAショーのことなど、順次まとめて参りますので、今しばらくお時間を下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


本当に久しぶりに熊本へ行ってきました!

 何十年ぶりかに熊本に行って来ました。
 どのぐらい前ぶりかと言うと、前回泊まったホテルで、まだご夫婦でテレビに出る前の、新婚の頃の小柳ルミ子さんと大澄賢也さんがディナーショーをしていました。
 
 その時は、ナムコさんの南熊本のオープンで『ザ・ダービー・マーク6』を納品に伺ったのです。
 二日間かけてダービー、中マス、シングル数十台を汗を流しながら設置したことが思い出されます。

 久しぶりの熊本は暑かったですが、馬刺しと熊本ラーメンをいただいて、くまもんとも会えて、めちゃめちゃ歓迎されたような気持ちになりました。

くまもんbrog

 今朝、早起きしてホテルのお隣りの天神様にご挨拶して来ました。
 小さな神社でしたが、たくさんの方がひっきりなしにお参りに来られていて、地元の皆さんに愛されている神様なんだと分かりました。
 この地にご縁をいただいて、また来ることができますようにとお願いして来ました。

天神様


プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR