業界団体の会合に参加して

 例年5-7月は業界団体の会合が目白押しで、今年は東京都、埼玉県、AOU全国総会、JAMMA総会、AOU関東協議会の5会合に参加させていただきました。
 
 膠着した経済状況下、なかなか上がって来ない売上の中で、同じ業界ですので、現状認識やお悩みは皆さんほぼ同じかと思っておりましたが、オペレーター、メーカー、ディストリビューターで、また同じオペレーターでも運営形態や立地、規模など、メーカーやディストリビューターでも機械、基板、プライズ、中古、新品、国内、海外など、ご商売によってまったくお立場が違っており、今回、皆さんのご意見を伺うことで大変貴重な経験をさせていただきました。
 
 ある会合では、業界の現在の問題点と活性化のためにどうしたらいいかという意見交換会を行ったところ、参加二十数名の方から次のようなご意見が寄せられました。

①メーカーの従量課金と定期バージョンアップのシステム再考を促す
②年少者の入場規制緩和に向けた働きかけ
③業界あげての消費税対策
④日本の既存メーカーに頼らない商品構成
⑤幅広い世代の集客、シニア層の取り込み
⑥海外市場への店舗展開
⑦個店レベルでできる営業努力
⑧デフレからの脱却、値下げ競争をやめる
⑨近年売上好調なプライズの規制緩和
⑩その他

 特徴的なご意見をざっと挙げただけでもこのように、それぞれのお立場からのご発言の内容は様々でした。その中で、当社からは当社の得意分野である中古や海外商社としての立場からの現状認識、意見を述べさせていただきました。

 日々の仕事をする中で、人間はともすれば自分のものの見方が正しいと思いがちですが、同じ事象でも立場によって物事の捉え方がまったく違うということに改めて気付かせていただきました。
 また、これだけ意見が違うのですから、業界全体が一枚岩になって何事かを為すというのはどんなに難しいことなのか、協会活動に携わる皆さんのご苦労にも思い至りました。

 いずれにしても、どの会合も皆さん意識が高く、意見交換も活発で、毎年のことながらとても頼もしい思いで会場を後に致しました。
 
 当社の営業社員は私を含めほとんど店舗営業の経験がありませんし、業界の色々な立場の方のお話を伺うことがとても勉強になります。
 これからも機会があれば私を含め社員も積極的に参加させていただきたいと思っておりますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR