FC2ブログ

秋田でばっちり充電して来ました!

 一昨日までお休み、昨日から始まりという会社様が多いと思います。皆さんは今年、どのような夏休みを過ごされましたか?

 当社は例年決まった夏休みはなく、皆交代で好きな時期にお休みしますが、私は今年、5年ぶりにお盆に休んで秋田に帰ってきました。
 なぜなら、中学校の卒業35年を祝う会があったからです。
 もうそんなに時間が経ったのかとびっくりしてしまいますが、久しぶりに会った93名の仲間たちを見て、時の流れを実感しました。同級生と言っても本当に様々で、まだ30代で通る人もいれば、恩師と間違うような人も!
 私たちの時代は子供の数が多く、同窓生は450名近くおり、そのうち亡くなった方が10名、病気やけがで後遺症が残った方もいるようです。
 その席で実行委員長が挨拶したのですが、50歳は「知命」、己れの天命を知る年だそうです。
 私の天命は未だ何なのかは分かりませんが、とりあえずこういった場所に健康で出席できることは幸せなことなのかも知れないと、これからも頑張らなくてはと、みんなの顔を見回しながら思ってきました。

 翌日は、高校の水泳部の仲間と23年ぶりに会ってきました。
 遠くに住んでいるわけでもないのに、なぜか23年も会わず終いで、「不思議だねー」と言いながら、6人で18時から2時過ぎまで飲んでいました。
 皆、子育ての時期があって、そうそう子供を置いて出るわけにもいかなかったからかも知れません。
共通の思い出は、合宿の練習で一日24km泳いだ夏の日のこと。あれでその後の人生頑張れる忍耐力ついたよねって話しでした。
 それにしても、大人になってからほとんど会ったことがなくて、ましてや飲む機会もなかったので知らなかったのですが、みんなお酒強い!
 女子高なので、当然全員女子ですが、みんなに「章子、全然飲んでないー!」「何、そんな薄いの飲んでんの!」とか言われて、ガンガン飲ませられました。
 自分で言うのもなんですが、私もかなりお酒強い方で、業界の中でも酒豪で有名と思うのですが、その私が「勝てない・・・」と思いました(-.-)
 全員小学校から高校卒業までみっちり水泳で鍛えた身体なので、中年になってからは完全に私と同じ典型的なおばさん体型です。
 若いころ鍛えて太ったおばさんて、身体も肝臓も丈夫なんだなと、自分のコピーを見た思いでした。
 残念なことに一人は亡くなり、二人は今回来られませんでしたが、これからはちょくちょくみんなに会いたいなと心底から思いました。

 幼ななじみ、学生時代の友達は、何物にも代えがたい宝物のようなものです。今回の帰省は、原点に戻り、自分の根っこを確認できた良い機会となりました。
 今日からまた頑張れる元気をたくさんもらってきました(*^^)v
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR