今年の熊手は超大きいです!


 今年も熊手を、去年よりも大きいのを買うことができました(*'▽'*)
 いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございます。
 この日の朝(11月22日)に福島で大きな地震があり、心配しましたが、こんな時だからこそ、縁起にこだわって、福島を、日本を元気にしたいです。
 また一年、熊手に負けないぐらい頑張って、日本全国に、世界に、元気をお届けします。
 これからも、どうか宜しくお願い申し上げます。

15134708_1188858624526552_1909636544633943878_n_20161129174606b18.jpg
スポンサーサイト

今年も浅草花やしきで、ゲームの日ラブエイドイベントを実施しました!


 毎年11月23日勤労感謝の日は、全国的に『ゲームの日』として認定されています。
 今年もAOU(一般社団法人 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会)では、ゲームの日ラブエイドイベントの一環として、東京都と埼玉県の児童養護施設のお子さん250人をお招きして、浅草の花やしきで一日遊んでいただきました。

 下は3歳から上は18歳まで、みんな入場する時には目をキラキラさせて、駆け足で入って行き、園内のあちらこちらから一日中大きな歓声が聞こえてきました。
 各園の先生から「遊園地自体初めての子供も多いんですよ」とおっしゃっていただき、本当に喜んでくれて良かった!
 帰りには、各プライズメーカーさんより寄贈されたぬいぐるみやおもちゃがたくさん詰まったお土産の福袋をプレゼントし、ここでも興奮して顔を真っ赤にして歓声を上げる子もたくさんいました。

 事情があって親元を離れて暮らすお子さんたち。
 普段は色々我慢していることも多いと思いますが、この日だけは本来の子どもらしい明るい笑顔をたくさん見せてくれて、私たちスタッフ一同心が温かくなりました。

IMG_4931.jpg

AOUからのお知らせです。

↓↓↓

 東京都の招待窓口である、東京都社会福祉協議会・東京善意銀行樣が、近々、ホームページやFacebookに記事を掲載して下さるそうです。
 また、2016年11月29日の東京新聞に、寄付者一覧の形ですが掲載されるとのことです。
http://www.tcsw.tvac.or.jp/zengin/index.html

素晴らしいお話を聴いて参りました


 昨日、東京商工会議所主催のセミナーに行ってきました。
 元スターバックス社長の岩田さんは、プロの経営者として数々の名だたる企業をV字回復させ、UCLAの経営スクール(MBA)の卒業生37,000人のうちの、世界で最も活躍する経営者100人に選ばれた方で、是非一度お話をお聴きしてみたいと思っていましたので、千載一遇のチャンスと思って行って来ました。
 岩田さんは当業界のアトラスさんの社長を2年勤めていらしたこともあり、その頃のお話もされましたので、俄然親近感が湧いてきて、より真剣にお話を聴かせていただきました。

 昨日は「リーダーシップ」について学んだのですが、一番心に残っているのは「うまくいかない時は、鏡を見る」という言葉でした。
 業績が悪い、組織が機能しない、そんな時は、全責任はリーダーたる自分にあるということです。
 また、小グループに分かれて「リーダーの定義を5つ決める」といテーマについてディカッションした時、話し合ったメンバー3人が挙げたリーダーの条件5項目の、どれ一つも合致した言葉がないのに驚きました。
 そもそもリーダーシップについての定義がお互いに違っていれば、話は食い違ってしまいます。
 少なくとも同じ組織の中では、その中で求められるリーダーシップについては、すり合わせをしておく必要があるということで、そういう意味でも、やはりフィロソフィ教育が大事ということが改めて分かりました。
 皆さんの会社の中でも、是非「この組織の中で求められているリーダーの定義を5つ挙げてみよ」というお題で、リーダーを集めて一度話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

 最後に「ご自分で何か事業を起こされないのですか?」とお聞きしたところ、「私は0を1する起業家ではなくて、1を100にも1,000にもするプロの経営者なんです」とおっしゃったことが印象的でした。

 実は、この勉強会は「概ね49歳以下の経営者(役員)」という条件があったのですが、「気持ちは30代です」と記入して申し込みしました。
 5,000円でこんな経験ができるなんて、商工会議所はお値打ちです!
 入会ご希望の方はご紹介しますので、是非(*^^)v

セミナー

ダライ・ラマ法王のお話をお聴きしました


 昨日、横浜でダライ・ラマ法王のお話をお聴きしてきました。
 およそ3時間、前から4番目という至近距離に座らせていただいて、大きな愛と癒しをいただきました。
 仏教に帰依している私にとっては、何よりも嬉しいありがたい時間でした。
 
 「撮影禁止です」とアナウンスがありましたが、ご本人が「構わないですよ、どんどん撮って下さい」とおっしゃって下さり、こんな素晴らしいお写真を堂々と撮ることができました!!
 質疑応答の時間では、何十人もの方のご質問に丁寧に優しくお答え下さり、改めて大きなお人柄が分かりました。
 また、法王様から「利他心が大切」というお言葉をお聴きした時は、なぜだかとてもうれしい気持ちになりました。
 
 壇上でも常にSPが10人ぐらい目を光らせていらっしゃいました。
 翌日はモンゴルに行かれるそうです。
 どうかご無事で、いつまでもお元気でいらして下さい。


darairama.jpg

houousma.jpg

介助犬のけなげさに感動してきました!


 昨日は、渋谷で介助犬を育成する団体を支援するチャリティーがあり、参加させていただきました。

 会場にはデモンストレーションに参加するワンコたちも来てくれていましたが、みんな一生懸命にお仕事していて、あまりにもお利口さんでウルウルしてしまいました。
 今この団体でトレーニングを受けている約40頭のワンコたちは皆保護犬で、殺処分されるところを、新たな役割を与えられて引き出されたのだそうです。
 こんなに賢い、人間が大好きなワンコたちが、そんなつらい運命をくぐり抜けてきたと思うと、思わず一頭一頭「頑張ってね」と声を掛けながら、抱きしめてきました。

 ワンコはいつも人の顔を見上げているので、意外に肩こりさんが多いそうです。
 待機中の少しの間にトレーナーの方にマッサージを受けてる時は、甘えん坊の犬本来の顔になっていました。

 私が死ぬまでにやりたいことは、①犬猫の殺処分ゼロのための運動、②家庭環境に恵まれない子供たちの支援、③次世代を担う子供たちへの食育活動、以上の3つです。 
 昨日は少しですが、募金に協力させていただいて、可愛いバッヂをいただいてきました。

IMG_4163.jpg

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR