FC2ブログ

AOUのラブエイド・イベントが開催されました!


 11月23日は全国的に『ゲームの日』と制定されています。
 http://www.gamesday.jp/gamesday/overview

 『ゲームの日』感謝イベントとして、昨日、AOU(一般社団法人 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会)の東京&埼玉合同で、ラブエイド・イベントが開催されました。
 本イベントは今年23回目で、今年も東京善意銀行さんを通じて、浅草花やしきさんに、東京都と埼玉県の児童養護施設から250名をお招きして一日遊んでいただきました。

blog6.png

 オープニングセレモニーでは、東京都の善意銀行さんから、感謝状をいただきました。
 写真はAOUの河野事務局長です。

blog4.png

 事情があって親元を離れて暮らすお子さんたちの中には「遊園地が初めて!」という子も多く、朝のうちはあいにくの雨でしたが、昼頃には青空が見えて、歓声をあげて遊ぶ姿が見られました。

blog3_201711241537295bf.jpg

 運営するメンバーは、TAMOAと埼玉AOU会員会社から選抜された20名です。
 もう手慣れたもので、朝の受付から始まって、お土産の袋詰めから園内の巡回、後片付けまで、今年も抜群のチームワークでイベントを盛り上げました。

blog8.jpg

 たくさん遊んだ帰りには、会員各社から寄付された3,000個のプライズがぎっしり詰まったおみやげ袋を手渡されて、頬を真っ赤にして喜んで帰って行ってくれました。

blog5_20171124153732059.jpg

 来年はJAMMAとAOUが統合し、現在のような形で継続できるかどうかはまだ分かりませんが、子供たちのあんなに喜ぶ姿が見られるこのイベントは、是非とも続けて欲しいと思います。
スポンサーサイト

巣鴨信用金庫さんの四の市に出店させていただきました!

 
 一昨日、巣鴨信用金庫さんの本店3階で開催された四の市にお店を出させていただきました。
 こちらは年に二度、巣鴨信用金庫さんのお客様にご案内をお送りし、取引企業の商品をご紹介する人気のイベントとのことで、今年も3,500名近いお客様がご来場されました。
 当日は開場前から50名ほどのお客様が並ばれ、急きょオープンを20分前倒しし、午後3時の終了時間まで、会場を歩くのも大変なぐらいの混雑となりました。

11-16-2017_20171116145627b14.jpg

 場所柄、ご年配の方が多いとのことでしたので、当社からはインソールのほかに中国の卸売市場で仕入れてきた縁起物やスカーフ、小物なども販売しましたが、一つ一つの商品を時間をかけて品定めされるお客様と接しながら、100円、200円の売上の大切さを、お一人お一人からお金をいただきながら、改めて噛みしめました。
 当社は取引の100%が B to B の商売で、消費者の方と直接お話しする機会がありませんので、大変勉強になりました。

blog.jpg

 巣鴨信用金庫の皆さんは、とてもチームワークがよくて、また、運営も大変スムーズで、お客様はもちろん、出店者の私たちにもご親切にしていただき、皆さんのホスピタリティに感激しました。
 当社のブースは早稲田支店の担当の方が終日お手伝い下さり、お陰さまでインソールがびっくりするぐらいたくさん売れて、感謝しております。
 
 貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。
 また機会がございましたら、是非とも宜しくお願い申し上げます。

IMG_4939.png



AOU全国情報交換会2017に参加してきました!


 11月8日、島根県米子市で開催された、AOUの全国情報交換会に参加して来ました。
 今回は全国から約70名が参加し、次年度以降の体制、昨年の規制緩和により実施された営業時間延長について、営業の状況報告など、活発な意見交換がなされました。
 ゲームセンターの売上げは全国的に回復基調にあり、皆さんからは大変前向きな情報が寄せられました。

 AOUは来年3月で解散し、JAMMAと統合されることが決まっていますので、現行の形での会合は今回が最後になりますが、事業部会としては活動を続けます。
 来年の開催地が鹿児島と発表され、皆さんと再会を約束して来ました。

IMG_4580.jpg


 翌日は出雲大社へ。
 お世話になっている宮司様のご紹介で正式参拝させていただく段取りになっていましたが、直前に秋田の母から電話があり、今朝方伯母が亡くなったとのこと。
 お聞きしたところ、やはり血縁者の喪中の参拝は50日間はできませんとのことで、参拝する友達を外から羨ましく眺めました。

IMG_4599.jpg

 伯母は母の姉ですが、飯田橋の逓信病院で婦長をしていた、キャリアウーマンの先駆けのような憧れの人でした。
 独身でしたが、認知症で10年ぐらい前から施設でお世話になっていました。
 小さい時は娘のように可愛がってくれておりましたので、今年のゴールデンウィークに最後に会えたことが何よりでした。
 




今年も大きな熊手を買って来ました!

 昨日、一の酉の前夜祭に新宿の花園神社で毎年恒例の熊手を買って来ました!
 昨年の熊手にはだいぶ頑張ってもらいましたので、今年もドーン!と大きい熊手にしましたよ。
 
blog1.png

 こんなにたくさんある中から、猫ちゃんがいっぱいのフロック仕様の熊手を選びました。

blog4.jpg

 花園神社の境内はものすごい人、人、人!

blog3.jpg

blog5.jpg

 来年は戌年なので、戌の熊手が多かったですが、中にはガイコツや鶴亀などの変わり熊手も!

IMG_4526_20171106182116fbd.jpg

 毎年、少しだけでも大きくしていかないといけないので、選ぶのも大変なんです。
 でも、いつも同じお店で買わせていただいているので、ちゃんと招き猫たくさんのフロック熊手を作っておいていただけるので助かります。
 昨年にも増して、たくさんの福を招いて頂戴ね(*^^)v

 
プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR