FC2ブログ

本年もお世話になりましてありがとうございました!



 フロックの営業は本日までで、明日より1月4日までお休みをいただきます。
 
 当アミューズメント業界を今年を簡単に振り返りますと、6月に実施された風営法の規制緩和によって年少者の立入時間が延長されたことで、多少なりとも業績が回復した会社が多かったのではないでしょうか。
 ただ懸念すべきは、あまりにもプライズ機の売上げが好調で、景品比率が高くなって原価がかさんだことや、先日、関西のプライズ店が摘発されたように、業界団体に属さない、違法運営に歯止めのかからない外部業者の参入を許したことも、一つの側面だったのではないでしょうか。
 
 来年はどのような年になるでしょうか。
 とりあえず未来は明るいと信じて、前向きに進んで行きたいと思います。

 一年間、お世話になりましてありがとうございました。
 来る年も一層のご厚誼のほど、宜しくお願い申し上げます。
 お身体にお気をつけて、皆様どうか良いお年をお迎え下さい。

blog2_201712291604316ce.jpg
スポンサーサイト

末広小学校で子供たちにお話をさせていただきました

 先日、田舎で校長先生をしている友達に頼まれて、子どもたちの前でお話をして来ました。
 内容は、国際理解教室という授業で、私が訪れた国々のことを話して欲しいというものでした。
 友達自身、ホーチミンの日本人学校で校長先生をしていたことがあり、自分の学校の子供たちには、是非世界に目を向けて欲しいとの願いからだそうです。

 私がこれまで訪れた国と地域は、たぶん20カ国ぐらいだと思います。
 それぞれの国に行く前に持っていた印象、そして実際に行ってみてどうだったかなど、出会った人たち、食べたもののこと、トイレ事情など、色々な角度からお話しさせていただきました。
 全校生徒25人の可愛い子たちは、目をキラキラさせながら聞いてくれて、最後にたくさんの質問をしてくれました。

 新聞にも書いていただきましたが、私が一番伝えたかったことは、日本人は自分を表現するのが苦手ですが、どうか世界中のどの国に行っても、正々堂々と自分の意見を言える人間になって欲しいということでした。
 
 私ができたんだから、誰でも秋田からでも世界に飛び出せるよ!
 おばちゃん、みんなの活躍を楽しみにしてるからねー(╹◡╹)♡

 その時のことが、12月22日の北鹿新聞に掲載されたそうです。

blog_20171226205051247.jpg

今年もたくさんのクリスマスプレゼントをお送りすることができました!


 クリスマスの音楽が聴こえてくる季節になりました。
 当社では昨年から、アミューズメント施設用のプライズメーカーさんの協賛をいただいて、若草プロジェクトで知り合った、女性保護施設、DV保護シェルターなどに暮らす皆さんにクリスマスプレゼントをお送りしています。
 昨年のクリスマス会では、プレゼントをもらうこと自体が生まれて初めてという方もいて、包みを開ける度に歓声や悲鳴(⁈)が上がったそうです。
 今年は思い切ってお願いしてみたら、賛同して下さるメーカーさんが増えて、たくさんのご厚志をお預かりすることができました。
 お陰様で、お送りする施設も増やすことができました。
 
 子供たちや女性たちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです!
 一つ一つ大切にラッピングして、お贈りさせていただきますね(╹◡╹)♡

IMG_5654.jpg

G2Eショー視察レポート(大変遅くなりました!)

 
 もう2カ月も経ってしまって、今さらなのですが、、、ラスベガスG2Eショーのまとめが、やっとできました。
 今年はとにかく「スキルゲーム元年」の一言に尽きると思います。
 ラスベガスのカジノの様子が、これからどのように変わっていくのでしょうか・・・

12-05-2017-1.jpg

12-05-2017 (2)-2

12-05-2017 (3)-3

12-05-2017 (4)-4

12-05-2017 (5)-5

12-05-2017 (6)-6
プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR