FC2ブログ

新型コロナウィルスの一日も早い収束を願っています

 
 新型コロナウィルス感染の猛威が止まらず、私たちの生活に多大な影響を与えています。
 中国を工場とする商品の品薄感が広がるとともに、観光業界、旅行業界、バス等交通会社へのダメージ、果ては、オリンピック、パラリンピックの開催にも懸念がもたれています。
 当業界におきましても、プライズメーカーさんより、ポツポツと発売延期の連絡が入って来るようになりました。
 前回、SARSやMARSの時は、対岸の火事のような気持ちでしたが、まさかここまで世界との距離が縮まり関係が深くなっていたとは・・・
 改めて実感された方も多かったのではないでしょうか。

 そんな中、昨日、安倍首相より異例の発表がありました。
 3月2日から、全国の小中高校を一斉に休校にするとのこと。
 その件について、報道では批判等色々な意見が寄せられていますが、とりあえず、これだけの事態が起こっているのですから、まずは思い切って行動しなければ、どうにもならないのではないかと思います。
 もし収束せずにオリンピック・パラリンピックが延期や中止になるようなことになれば、それこそ、日本経済への打撃は測り知れないものになるでしょう。
 
 ただ、一番心配しているのは、企業活動、経済活動へのこれ以上の波及です。
 既に在宅勤務やテレワークを実施している会社もあり、本当に街や店に人が少なくなったことを実感しています。
 いずれ不要不急の外出禁止も現実のものになるかも知れません。

 私たちゲームセンター業界は、お客様がお店にいらっしゃって初めて成り立つ商売なので、そもそもお客様が来られないことには何ともならないのです。
 私がこの業界に入った1980年代半ば以降、バブル崩壊、阪神淡路大震災、リーマンショック、東日本大震災と、経済の屋台骨を揺るがすような大きな出来事があっても、その都度何とか乗り越えてきた私たちですから、乗り越えられると信じてはいますが、今回は目に見えない敵との闘いで、得体の知れない怖さがあります。

 このブログをお読みいただいている、当AM業界に従事されている皆様におかれましては、今は本当に先が見通せない、暗澹たる気持ちと思います。
 ですが、やまない雨はない、明けない夜はないです。
 どうか光差す明るい夜明けを信じて、今こそ力を合わせて、皆でこの苦境を乗り切りましょう。
 
 そして、今も罹患して苦しんでおられたり、感染の恐怖に怯える方のために、一日も早く治療法と対策が見つかって、この騒動が収束しますように、心からお祈り申し上ます。

スポンサーサイト



2020 JAEPOショー 無事に開催されました!


 去る2月7-8日、幕張メッセにて、JAEPOショーが開催されました。
 久しぶりに闘会議と離れての単独開催となり、また、新型コロナウィルスの影響もあって、来場者数が心配されましたが、2日間で15,241名と、例年通りの大盛況だったようです。
 私は金曜日だけでしたが、たくさんの来場者の方々を見て、ちょっと安心して帰ってきました。

 JAEPO公式ホームぺージはこちら

 今回の出展で目立っていたのは、メダルゲーム、特にマスゲームの新製品が豊富で、ショー初日のパーティーでの来賓挨拶でも、何名かがそのことに触れられていました。
 ここ数年、業界の皆さんとお話ししていても、行き過ぎたプライズ依存に対する危機感を感じている方が多いとは思っていましたが、各社のメダル復興に期待する姿勢がこうして目に見える形になって来ると、改めてホッとした次第です。
 ショー会場やパーティーでお会いした皆さんに、「メダル盛り上がりそうだね」「メダル、頑張ってね」と声を掛けていただき、ありがたく、ワクワクする気持ちで帰ってきました。
 メダル研究会の活動、これからも頑張ります!

IMG_0255.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_0270.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg

IMG_0276.jpg

IMG_0278.jpg
プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や38年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR