FC2ブログ

マスク・ボランティア始めました!

 
 
 『ステイ・ホーム』 『ステイ・TOKYO』 週間が始まりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 先が見えない不安と、どこにも出かけられないストレスで、やり切れない気持ちを抱えていらっしゃる方も多いと思いますが、今はとにかく嵐の真っただ中、過ぎ去るのをじっと待つしかありません。
 時間があるからこそ、家にいる時だからこそ、今しかできないことに時間を使いましょう。

 私は先週末から、マスク・ボランティアを始めました。
 マスクが不足している某施設のお手伝いで、布マスクを30枚製作してお届けするというものです。
 申し込んでから早速材料とマニュアルが送られてきましたが、「アレンジOK」とありましたので、本番に取り掛かる前に、自宅にある材料で10枚ほど試作品を作り、実際に自分で着用してみて、仕様を固めることにしました。

 こちらが試作第1号の完成品、友達からいただいた布巾を材料にして作りました💛

IMG_1177.jpg

IMG_1142.jpg

 実際に着用したらこんな感じです。
 だいぶ大きいですが、このぐらいの方が着けてて安心です。

IMG_1186_20200427140739b4b.jpg

 
 その中で、「こうしたらいい!」と思うポイントがいくつかありましたので、ご紹介させていただきます。
 これからご自分で製作される場合のご参考にしていただけましたら幸いです。

 ①上辺に入れたワイヤーが動かないように、両端を縫い止める → 洗濯しても、ワイヤーがずれない

IMG_1168_202004271341557d2.jpg

 ②下辺の真ん中をつまんで縫う → 顎にフィットする

IMG_1179.jpg

 ③両端にタックを2本入れる → 脇が開かなくなる

IMG_1180.jpg

 ④ノーズワイヤーと耳ゴムは手に入りにくいので、使い捨てのマスクから取って再利用

IMG_1137.jpg


 少し手間ですが、これで顎や脇に隙間ができず、顔にフィットします。
 是非ご参加にして下さい!

 だいぶ手も慣れてきましたので、いよいよ、これから本番に入ります。
 一枚一枚心を込めて、丁寧に縫わせていただきますね。

IMG_1165.jpg

IMG_1166_20200427134151a39.jpg

 今日も医療の最前線や、ライフラインの最前線で働く方たちに、心からの敬意と感謝を表したいと思います。
 あなたたちのお蔭で今の日本が成り立っています。
 その崇高な利他のお心に感謝致します。
 ありがとうございます!!

IMG_1072.jpg
 




スポンサーサイト



政府の新型コロナ緊急事態宣言を受けて


 
 今夕にも政府から新型コロナ緊急事態宣言が発令される見込みです。
 これを受け、弊社としましても、明日からしばらく変則的な営業とさせていただくことと致しました。
 会社は基本的に在宅ワークとさせていただき、出荷などで出勤する際は、社内での社員同士の密接な接触を避けるため、基本的に出勤者は1日1名とする予定で、また、通勤時の混雑を回避するため、営業時間もまちまちとなります。
 しばらくご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承下さい。

 自宅のパソコンを会社と同じに使えるように設定していただきました。
 仕事は職場同様、不自由なくできますし、メールや携帯も常時繋がりますので、何かございましたら、遠慮なくご連絡下さい。

 また、それに伴い、『フロックたかくらの、ほぼ毎日中古ニュース』も、5月6日までお休みとさせていただきます。
 こんな時だからこそ、毎日皆さんに元気が出るようなメッセージをお送りしたかったので残念ですが、こちらのブログは適時更新致しますので、時々チェックしていただけましたら幸甚です。

 自粛要請の業種の中にゲームセンターも含まれ、本日、JAIAより会員各社に向けて休業協力の要請がありました。

 JAIAホームページより

20200407blog.jpg


 ただ、昨日の情報では、風営業種にも休業補償を出すという方針のようですので、まずは一安心しております。
 今後の推移を見守りながら、とにかく今は一人ひとりがウィルスをもらわない、うつさないように注意して、5月以降、新型コロナ禍が終息した後には、何とか盛り返せるように頑張りましょう。

 今、苦しいのは皆同じ、あなただけではありません!
 皆で一緒に頑張りましょう!

時差Bizを実施してみて

 4月1日から、新型コロナウィルス感染予防対策として、通勤ラッシュを避けるための時差Bizを始めました。
 最初に営業時間を決める時、私のイメージは「遅く来て、早く帰る」でしたが、社員それぞれの得意な活動時間にひらきがあって、それなら、いっそフレックスにしましょうということで、公約数の時間をとって8:00~16:00にしました。
 一番早い人は、朝6時より前に出勤しているそうです。
 私は朝は弱いので、遅い方にしました。
 昭和の会社常識に凝り固まってる人間なので、始める前は不安でしたが、実際、業務上は何の問題もなく、快適そのものです。

 そんなことにはならないと信じていますが、いよいよの場合に備えて、会社のサーバーに自宅のパソコンからアクセスできるように、システム管理をお願いしている会社さんに依頼もしました。
 遅ればせながら、できることに少しずつ取り組んでいます。

 大手メーカーさんを中心に、在宅ワークを義務付けている会社さんが増えて来ました。
 事務所があって、机があって、机の上には一人1台ずつパソコンと電話機があって、ロッカーや休憩室、会議室や応接室もあって、始業時間には朝礼があって・・・
 そういうステレオタイプな事務所観は、だいぶ薄れてきてはいましたが、今回のことで、ますます勢いがついて、「え!? 御社には事務所があるんですか?」と驚かれる日が来るかも知れません。

 今回の新型コロナ騒動は、今まさに渦中にあって大変ではあるのですが、「あれがきっかけだったね・・・」と、懐かしむ未来を想像してしまって、今朝、そんなことを思いながら、電車に揺られて来ました。
 
 このような時期でお客様にもお会いできないので、この機会に普段できないことをしようと、名刺の整理を始めて、これまでいただいたお名刺を全部データ化しました。
 Eightに登録した数は8,708名にものぼり、こんなにもたくさんの方とご縁をいただいていたのかと、改めて感謝の気持ちが湧いてきました。
 これが終わったら、次はホームページの改訂、そして、前々からチャレンジしたかった新規事業の準備も始めます。
 嘆いてばかりいても仕方ないので、「その後」をにらんだ動きをしなくては!
 
 皆さん、一緒に頑張りましょう!
 絶対に乗り越えましょう!!

 そして、今、最前線で闘っていらっしゃる医療関係者の皆さんに敬意を表しますとともに、一日も早く、治療薬や予防薬ができますように、心からお祈り申し上げております。




年度の始まりに寄せて



 今日から新年度が始まります。
 前期のご厚情に感謝致しますとともに、新年度も倍旧のお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 当社のみならず、今日から新年度という会社会社さんも多いと思います。
 当社も含めて、まさか、こんな幕開けになるとは、誰も思ってもみてはいませんでした。
 ですが、起こっていることは間違いなく現実であり、当業界のように多くが日銭商売のゲームセンターの会社さんにとっては、企業努力ではどうしようもないという状況です。

 これまでの常識では、この難局は乗り切れないでしょう。
 じゃあ、どうしたらいいのか?という答は私には分かりませんが、一つ言えることは、希望をなくしたらそこで終わり。
 落ちたら上がるのが経済の鉄則です。
 明日へ希望を持って進みましょう。
 私は自分でも驚くほどに悲観していません。
 未来は明るいと信じています。
 それまで、何とかみんなで力を合わせて、苦しいところを乗り切りましょう!

 大好きな植木等さんの曲をご紹介します。
 本当に元気が出ます。
 今こそ、クレージーキャッツ、植木等さんの歌が聴きたいです。
 よろしければ、今度、私がカラオケでご披露しますので、是非リクエストして下さい!

 「だまって俺について来い」

 歌:植木等
 作詞:青島幸男
 作曲:萩原哲晶

1)ぜにのないやつぁ
  俺んとこへ来い
  俺もないけど 心配すんな
  見ろよ 青い空 白い雲
  そのうちなんとかなるだろう

2)彼女のないやつぁ
  俺んとこへ来い
  俺もないけど 心配すんな
  見ろよ 波の果て 水平線
  そのうちなんとかなるだろう

3)仕事のないやつぁ
  俺んとこへ来い
  俺もないけど 心配すんな
  見ろよ 燃えている あかね雲
  そのうちなんとかなるだろう

  わかっとるね
  わかっとる わかっとる
  わかったら だまって俺について来い




プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や38年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR