台風の中、お伊勢参りに行ってきました

 
 昨日の午後、名古屋で用事があり、一昨日から前乗りで名古屋に行っていました。
 一昨日は当社をお護りいただいている豊川稲荷様にご挨拶に行きましたが、昨日の午前中ぽっかり空いた時間が何とももったいなくて、思い立って5時に起きて伊勢神宮へ行って参りました。

 台風が近づいてきてはいるものの、ホテルを出た時は雨も降っておらず、「よし、大丈夫!」と張り切って出かけましたが、途中からだんだん雲行きが怪しくなり、伊勢市に着いたころにはざんざん降り。
 近鉄電車の車内放送でも「台風の影響で運行を取りやめることがあります」と何度も流れるので、「帰れるのかしら」と心細くなりました。

 それでも何とかたどり着き、駆け足でしたが、外宮、内宮と、無事に正式に御垣内参拝させていただくことができました。
 実は今回、黒のパンツスーツに白ブラウスといういでたちでしたが、ブラウスに襟がないのを咎められ、また、靴がスニーカーなのを忘れていて、外宮ではさんざん嫌味を言われたのですが、遠くから来たことと、大雨の中来たことで、「今回だけ特別ですよ」と許されての御垣内参拝となりました(ちなみに、内宮ではまったくお咎めなし!むしろ「こんな雨の中、ようこそお参り下さいました」と労って下さいました)。
 そして、参拝中は傘がさせないとのことでしたが、そこは晴れ女の私、ちょうど御垣内に入れていただいたところで雨が一瞬止み、なんとか面目躍如です。
 ※御垣内参拝には結構厳しいルールがあります。ちゃんと調べてから行って下さいね。

 そして、急ぎとんぼ返りで9:54分発の名古屋行きの電車に乗りホッとしたところに、午後から予定されていた本来の目的が台風で中止になったとの報、天災には勝てないですが、がっくり肩が落ちました。

 今回、何のために名古屋まで行ったのかと言われれば、やはり豊川稲荷の荼枳尼天様と、伊勢神宮の天照大神様が私を呼んで下さったのだと思います。
 そして、以前お世話になった懐かしい方達ともゆっくりお話することができて幸せでした。

 ですが、昨日は靴の中やかっぱの中、かばんの中までびしょびしょになってしまい、あやうくいただいたご神札まで濡れてしまうところでした。
 台風で境内がガラガラに空いていたのはありがたかったですが、やはりせっかくなので、次はお天気の良い時に行きたいです。

IMG_3285_201609211258533de.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR