北海道に行ってきました

 北海道に行って来ました。
 前回はいつだったか、いずれにしても数年ぶりになります。
 北海道は、小学校の時に尾札部で昆布農家をしている親戚の家に何度か、中学校の修学旅行、シグマの札幌プライベートショー、ナムコさんのプラボ小樽のオープンにクリスタルビンゴを納品に、それからAOUの全国大会が2011年、それぐらいだったかと思います。
 たぶん、一通り観光地を観てはいるんでしょうが、あまり印象がなくて、それが今回は時間に余裕があったので、お客様にあちこち連れて行っていただいて、初めて旅行らしく北海道を満喫してきました。

 まず、着いた日に鮭の遡上を見て来ました。
 千歳川の流域はとても紅葉がきれいで、秋の穏やかな日射しの中を、ゆっくりと歩かせていただきました。 
 そして、川にはたくさんの鮭が一生懸命上って来ていました。
 ただ、途中で堰き止められていて、これ以上上ることができません。
 一日のうちに何度か、時間が来ると岸側にある水車で絡め捕られて、人工孵化場に回されるのだそうです。
 聞いていて、ちょっと切ない気持ちになってしまいました。
 何万キロの旅の末に、自分が生まれた川を忘れずに戻ってきて、さあ、これから伴侶を探して子孫を残そうとしたところを一網打尽にされ、人工ふ化のために卵をとられて一生を終えるのです。
 そのように生産管理をされている皆さんのお陰で私たちが安定した値段で鮭を一年中食べることができるのは理解していますが、もし鮭の漁獲量が減って、日常的に食べられなくなったとしても、鮭たちに自然の営みを遂げて一生を終わらせられるようにしてあげたいと思う私は偽善者かな、、、そんなことを思いながら、行き場なくうろうろと回遊する川面の鮭たちを眺めてきました。

鮭

 次に大倉山のジャンプ場に行って来ました。
 私の世代は、冬季オリンピックと言えば札幌です。
 70m級ジャンプの日の丸飛行隊、笠谷、青地、金野が表彰台を独占した映像は今も鮮明に浮かんできます。
 そのジャンプ台の上に立った時は足がすくみましたが、なんと!どこかの大学の選手が3人練習をしていて、目の前を何度もビュー!っと滑って行きました。
 うー、尊敬します!!

janp.jpg

 ほかにも、ひつじが丘、時計台、道庁と、たくさんの有名スポットを訪れることができました。
 時間に余裕を持って日曜日出発にし、また、ご親切にご案内して下さるお客様のおかげで、修学旅行のような楽しい時間を過ごさせていただくことができました。
 心より感謝申し上げます。

 最後に、ちゃんと仕事もしてきましたし、ゲームセンターの視察もして来ましたので、念のためご報告致します。
 
ラウンドワン札幌すすきの店

round1.jpg

ナムコ札幌エスタ店

IMG_3916.jpg

namco_201610201431174e4.jpg
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR