中小企業庁長官のご講演をお聴きしてきました



 一昨日、女性経営者の勉強会があり、中小企業庁の宮本長官のご講演を聴いて参りました。
 
 お話の内容は、中小企業(小規模事業者)の直面している大きな問題は、 大きく分けて、人材確保、事業承継、設備投資、等であり、その点に関して、政府としても対策や支援を真剣に考えて下さっている、ということがよく理解できました。
 小さな会社を預かる一人の経営者として、心強く勉強させていただきました。

 ただ、その中で紹介されていた、「小規模事業者持続化補助金」を一度使わせていただいたことがあるのですが、申請~精算までの事務作業が大変煩雑で、到底素人が申請できるものではありませんでした。
 せっかくの助成金ですので、是非もっと使い勝手をよくしていただけたら、、、と思いながらお話をお聴きしておりました。

 と、講演会の最後に参加者からの質問があり、「長官からいただいたお名刺にメールアドレスがありますが、メールを差し上げたら、直接ご覧になられるのですか?」との問いに、「もちろんです。すべて拝見しますので、是非お送り下さい」とのことでした。

 なので、翌日思い切って上記の内容とご講演を拝聴しての感想をメールでお送りしてみました。
 そしたら! なんと!! 1時間もしないうちにお返事をいただきました。
 まったく偉ぶらず、こんなつまらないメールにお返事いただけるなんて!

 最近、国会質疑でテレビに出てくる官僚の方たちを見ていると、あれが日本の頭脳なの?、、、と、がっかりしていましたが、ちゃんと国民の方を向いててくれる人もいらっしゃるんですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR