FC2ブログ

AOU全国大会

 9月8日、9日と、AOU全国大会に参加して参りました。今年は北海道ということで人気が高く、史上最高の参加者数だった昨年の沖縄に続き170名以上もの方が参加されました。

 総会の内容は定款の変更ならびに各部会からの活動報告で、部会長はじめ各部会を運営される皆さんは、本業でお忙しい中での活動で本当に頭が下がる思いでした。
 総会の最後にはさる県の会長さんから、栃木県AOUから各県に出された要望書について、収益の低下が続く中、オペレーター団体としてメーカーにもっと協力してもらえるよう働きかけをしていただきたいとの提言があり、それを受けて、今後協会として議論をして行こうということになりました。
 今回限られた時間の中では、踏み込んだ議論は難しいとは思いましたが、業界の礎(いしずえ)は間違いなくオペレーターの収益力であり、ここが揺らげば業界に未来はありません。長引く不況、東日本大震災、原発事故の影響による電力制限、消費税増税論の再燃と、オペレーターにとって厳しい環境が続く中、業界一丸となって業務用ゲーム市場を盛り上げていっていただきたいと、切に願うばかりでした。
 この件につきましては、是非とも継続協議していただきたいです。

 総会と宴会の間に1時間ほど時間がありましたので、札幌市内のゲームセンターを回りました。見られたのは6店舗程度でしたが、メーカー系のゲームセンター、広域オペレーターのゲームセンター、地元オペレーターのゲームセンターと、それぞれ特色がくっきりと浮き彫りにされていました。狭い地域に密集しているのはしょうがないことですが、どちらにも頑張って欲しいと、心の中で応援してきました。
 また、到着時には千歳空港の中にできた共和コーポレーションさんのお店も訪ねてみました。入り口に「AOUの皆さん、ようこそ北海道へ……(以下略)」と書かれたポスターが掲示してあり、店長さんのお気遣いを感じました。到着してすぐに見に行かれて、あのポスターを見てニコっとされた方も多かったのではないでしょうか。店内も空港内という特殊な立地を考慮した素晴らしい運営をされていました。
 千歳空港の中には、ドラえもんミュージアム、ロイズのチョコレート工場、シュタイフ社の等身大の動物のぬいぐるみ動物園など、話題性のある施設がたくさんできていました。北海道に行かれる方は、空港でも十分な時間をとって視察されることをお勧めします。

 二日目は旭山動物園、千歳サーモンパークへ行ってきました。どちらも大変見応えのあるスポットでしたが、何よりも素晴らしかったのは、引率して下さった北海道AOUのスタッフの皆さんです。細部にまでお心配りいただき、思い出に残る楽しい一日を過ごさせていただきました。
 総会からはじめ、宴会、二次会、翌日のゴルフコンペ、観光と、北海道AOUの皆さんからは最高のおもてなしをしていただきました。参加された皆さん大満足でしたし、北海道の大ファンになったのではないでしょうか。
 北海道AOUの皆さん、AOU事務局の皆さん、本当にお世話になりましてありがとうございました。

 一年に一度、全国のオペレーターさんが一堂に会して、同じご飯を食べて、同じお風呂に入り、一緒にレジャーを楽しむ。日常から離れ、普段できない体験を共有することで、業界の一体感が生まれるとても良い機会だと思います。
 来年は当社が所属する神奈川AOUが幹事ですので、皆さんに感動していただけるおもてなしをしなくてはと張り切っております。
 一生懸命頑張りますので、皆さん是非ともご参加下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR