FC2ブログ

末広小学校で子供たちにお話をさせていただきました

 先日、田舎で校長先生をしている友達に頼まれて、子どもたちの前でお話をして来ました。
 内容は、国際理解教室という授業で、私が訪れた国々のことを話して欲しいというものでした。
 友達自身、ホーチミンの日本人学校で校長先生をしていたことがあり、自分の学校の子供たちには、是非世界に目を向けて欲しいとの願いからだそうです。

 私がこれまで訪れた国と地域は、たぶん20カ国ぐらいだと思います。
 それぞれの国に行く前に持っていた印象、そして実際に行ってみてどうだったかなど、出会った人たち、食べたもののこと、トイレ事情など、色々な角度からお話しさせていただきました。
 全校生徒25人の可愛い子たちは、目をキラキラさせながら聞いてくれて、最後にたくさんの質問をしてくれました。

 新聞にも書いていただきましたが、私が一番伝えたかったことは、日本人は自分を表現するのが苦手ですが、どうか世界中のどの国に行っても、正々堂々と自分の意見を言える人間になって欲しいということでした。
 
 私ができたんだから、誰でも秋田からでも世界に飛び出せるよ!
 おばちゃん、みんなの活躍を楽しみにしてるからねー(╹◡╹)♡

 その時のことが、12月22日の北鹿新聞に掲載されたそうです。

blog_20171226205051247.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR