FC2ブログ

CIAEショーを視察して

 去る3月9~11日に開催された、中国広州CIAEショーを視察して来ました。

期日:2012年3月9日(金)~11日(日)
   ※詳細はCIAEショーホームページにてhttp://www.chinaamusement.com/
場所:中国広州市
出展社数:190社(ホームページのExhibitors Listより)

 4年前より毎年中国の大きなショーを3月と8月の2回視察していますが、今年はまさに過去最大の規模となりました。
 来場者も、ざっと数えただけで20カ国以上の方が訪れていました。今年の日本のAOUショーの出展社数が37社で、近年、アジア以外のお客様をほとんど見かけることがなかったことを考え合わせると、とても寂しい気持ちがしました。
 出展製品に目を向けますと、一部どこかで見たような機械はあるものの、各社とも製品のクオリティは確実に上がっています。そして、たとえば日本のショーでクレーン機を探そうとすれば、UFO系かクレナ系かその他か、という選択肢で、出展社全社合わせても10種類程度と思いますが、中国では今回のショーだけでもざっと100種類以上のラインナップが揃っており、音楽ゲームやドライブゲームなども同様です。
 そういった意味からも、これからゲームセンターができていく、最新機種の必要がない国のオペレーターにとっては、選択肢の多い、見応えのある展示会になっているのです。
 世界のアミューズメントの中心は、間違いなく中国に移りました。
 そんな中で日本のメーカーが世界のゲーム業界の中でその存在感を示すにはどうしたら良いのでしょうか。
『MADE IN JAPAN』のセールスマンを自称する当社としては、ますます抱える課題の多い視察となりました。
 
 ブログの更新が久しぶりになってしまいました。いくら多忙とは言え、ブログを開設している立場としては怠慢だったと反省しています。色々片付きましたので、また日々感じたこと、仕事のヒントなどをご紹介していきたいと思っています。
 これからも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR