FC2ブログ

新事業年度の始まりにあたり

4月5日(火)

 当社の事業年度第5期がスタート致しました(第1期は2カ月で、前々年度は8カ月と4カ月で変則的な決算をしたため、今期は第5期目となります)。

 創業より2年2カ月が経過し、よちよち歩きの会社がここまで無事に来られましたのも、お客様お一人お一人のお支えの賜物と心より感謝致しております。本当にありがとうございました。
 ただ、皆さんご存じの通り3月11日に東日本大震災が発生し、その後も福島原発事故による計画停電の実施と、日本経済の根幹を揺るがすような出来事が立て続けに起こり、当業界をも震撼とさせております。
 当社も東北地方及び計画停電実施地域のレンタルパートナー店様が影響を受け、心よりお見舞いを申し上げますとともに、多少なりとも痛みを自分のものとして感じております。

 新事業年度の開始にあたり、これから会社をどのようにしていこうかと考えたとき、たぶんここから先の業界は、いまだかつて誰も想像もしていない領域へと進んでいくのではないかと思っております。それは、地震や計画停電の影響はもちろんですが、むしろそういったことが引き金となって、消費者の意識、消費行動や、日本経済そのもの、流通、メディア、インフラ、経済活動におけるお金のやりとりの仕組みなど、システム自体が大きく変わる変革期を迎える時期が早まるのではないかと思っているのです。
 今回の大震災で、私たちは不変のものはないということを身に沁みて思い知らされました。何十万もの方が生涯をかけてこつこつ積み上げてこられた財産が一瞬にして灰塵に帰してしまった光景を目の当たりにし、心を引き裂かれるような思いを致しました。
 そういった状況の中、当社がこれから目指すべき道は、会社の資産や財産を残すことではなく、今回の震災のようにある日突然何もなくなってしまったとしても、その日からまた立ちあがり会社を立て直す力のあるプロフェッショナルの集団になることが何よりも大切なのではないのかという思いに至っております。

 今年度の当社の社員の行動指針を次のように策定致しました。

1. お客様のお役に立つ営業マンになる
・・・・・・情報と行動でお客様の大切な時間を有意義なものとしていただく
2. どんな仕事も喜んでやらせていただく
・・・・・・小さな仕事も会社の総力を挙げてご対応致します
3. スピード感を持って仕事にあたる
・・・・・・すぐにご対応致します
4. コミュニケーションを大切に
・・・・・・しつこいぐらいご連絡、ご報告させていただきます
5. 日々勉強、新しいことへのチャレンジ
・・・・・・ゲームに関わらず、常にお客様に新しい情報をご提供、ご提案させ
ていただきます

 私自身、このゲーム業界に入ってから29年目となりましたが、その中で自分が成長できたのは、上司による指導でも、研修でもなく、一番はお客様に育てていただいたのだと実感しております。今、お一人お一人出会ったお客様のお顔を思い返せば、発せられた一言一句がまさに金のようなものでした。
 私たちフロックの社員は、常にお客様のお役に立つ営業マンであるように努力して参ります。そして私たちがこれからも成長を続けられますよう、ご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR