月末の過ごし方

 今月も無事に月末を迎えることができました。 皆様、今月も大変お世話になりましてありがとうございました。

 ところで、今日会社で3時のお茶をいただきながら、月末ってこんなに余裕だったかしら?と思い返してみました。
 ずっとずっと昔ですが、シグマで営業をしていた時、私の担当先はセガさん、ナムコさん、ジャレコさんでした。
 ナムコさんは相殺で集金なし、セガさんは大鳥居の本社に13時以降、ジャレコさんは用賀の本社に15時以降集金に行くことになっていました。
 セガさんもジャレコさんもその時間に行くと既に集金の営業マンたちで行列ができていて、後ろに並んで経理の方から領収書と引き換えに小切手と手形をいただき、会社に帰って財務に小切手と手形を渡して業務終了です。
 その後に集金から戻ってくる営業マンみんなで、恵比寿の本社で毎月打ち上げをしたことも懐かしい思い出です。

 今はほとんどの会社様がお振り込みで、集金をすることも無くなりました。
 何千万円分もの小切手や手形を持って歩くことは確かに怖かったですが、自分が売った売掛金を回収まで責任を持つ意識は身についたと思います。
 銀行送金は確かに便利ですが、現金に触らない商売は、やはり当事者意識も希薄になるような気がしてなりません。

 そういえば、入社したころは、給与は振り込みでしたが、賞与の半額は全社員が社長から直接現金でいただくことになっていました。
 社長の温かい大きな手で握手していただき、「ありがとう」とおっしゃっていただいてうれしかったことを思い出しました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR