FC2ブログ

箱根山・・・

 私の好きなことわざに「箱根山、駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」という言葉があります。
 世の中には様々な職業があり、皆がつながり合いながら世の中を形成しているというものです。
 どんな職業にもそこで働き生計を立てている人がおり、家族を養っています。

 先日、新しく首長となられた方が特定の業種を指し、東京には必要がないような言い方をされていたのを機に、電力の問題を語る時、業種、職業で議論がされていることに少し違和感を持っております。
 日本国全体がこんな非常事態を迎えている折りに、不必要な電力を無駄遣いしている国民も企業もないと思います。
皆それぞれの立場で、できることに取り組んでおります。そして、仕事の意義とは消費者が決めることで、消費者が支持しお金を払えば、それは世の中にとって必要な仕事なのではないでしょうか。

 今回の震災が起こった時、私の心に真っ先に思い浮かんだのは、最悪の事態となった時でも、いかに社員とその家族を守って行くかということでした。当社の仕事もやはり、電力とは切っても切り離せない業種だからです。

 あの発言で心細い思いをされている方がいるとしたらお気の毒なことです。各方面に影響力をお持ちの方には、世の中が駕籠に乗る人ばかりで形成されているわけではないことに思いを至らせていただけたらと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR