JAEPOショー2015を見て来ました!

 2月13日、幕張メッセで開催されたJAEPOショーを見て来ました。
 全体的には、マニアックさが一段後退して、私にも分かるような、ルールの簡単なゲームが増えたような気がしました。

 
 電子マネー対応のカード決済システムは、加賀電子、セガ&日本ユニカ、コナミの三社が揃い踏みしました。三者三様の良さがあるので、是非ともお客様のニーズを見極めながら、自店に合ったシステムを選んでいただきたいと思います。
 いずれにしても、いよいよゲーム料金の価格政策がとれる下地が整ってきたのではないでしょうか。

 マスメダルは豊作でした! 各社ともプレーヤーの遊び心をくすぐるような、一段ひねったアイデア満載の新製品を展開していました。

コナミ新製品-ブログ用

 そんな中で、一番気に入ったのは、バンダイナムコさんのナレルンダー。プレーヤーがモニターの前に立つと、画面の中で仮面ライダーに変身して戦うことができます。どんなに激しい動きをしても画面の中の自分は手も足も全身仮面ライダーのままです。かわいらしいお子さんが一生懸命手を振り回して画面の中に現れる敵と戦っていました。
 こういうゲームを見るとほっとします。

ナレルンダー ブログ用

 
 JAMMAのSC部会では、とある大手のオペレータートップから「機械に頼るだけでなく、各社が創意工夫していろいろなオペレーションの方法を試してみて、成功したら皆がそれを真似すればいい。当AM業界はそうやって切磋琢磨しながら、全体を底上げしながら発展してきた業界なんですから」というご意見も出て、頼もしく思いました。

 出展マシンだけでなく、色々な角度から、新しい潮流を感じるショーだと思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR