FC2ブログ

「新鮮」と「前進」

 最近のマイブームをご紹介します。

 第1位は『断捨離』です。以前から気にはなっていたのですが、先日テレビのドキュメンタリーで作者の方を拝見し、そのお考えに触れ、共感を覚えました。
 タイミング的にも、必要に迫られていたこともあります。自宅ではこの度の大震災で被災した両親が引っ越してくることになり、部屋を2つ空けなくてはなりません。また、会社の事務所もスタッフが増えて手狭になり、全員の袖机を廃止するなどしましたが、まだまだ狭く、思いきった片付けが必要です。手始めに自分の机の回りから始めましたが、いらないものが出て来る、出て来る・・・今では捨てることが快感に変わりました!
 創業時に「会社に置いていいのは、法令で保存期間が定められている書類のみ」と決めたはずだったのに、たった2年でこんなに書類や物をため込んでいたなんて!! 
 社員に迷惑そうな顔をされながらも、今日も捨てるものを探して書庫や引き出しをほじくり返しています。

 第2位は、ホットヨガです。今年2月、ずっとユーレイ会員だったスポーツクラブに8カ月ぶりに顔を出し、今日でやめようかどうしようか悩みながらクラブの中を見ていたら、スタジオでホットヨガをやっていました。
 見るのもやるのも初めてで、そっと覗いていたらインストラクターの方が優しく声をかけて下さり、体験してみたら・・・気持ちよかった!! 
 代謝が悪いのか、どんなに暑い日でも日常生活で汗をかくことがなく、熱がこもりやすい体質だと思っていたのですが、室温45℃の中で1時間体を動かしたら、Tシャツが絞れるほどの汗をかきました。そして最初の数回は、終わったとき、自分でも顔をしかめるくらいに汗が臭かったのですが、1カ月を過ぎる頃には汗だくになってもにおいがせず、デトックスを実感しました。
 ヨガの基本は入れて出す。とにかく水をたくさん飲んで排出し、入れ替えることが大切なのだそうです。人間も会社も停滞が澱みを生みます。新陳代謝を活発にし、いつも新鮮な体質でいなくては!!!

 第3位は、菜食です。ここ数年、栄養とアルコールを摂り過ぎました。人間としてこのままではまずいと思い、意識して菜食を心がけています。

 作者の方のお言葉を引用させていただくと、「だんしゃり 断・捨・離とは、自分とモノとの関係を問い直し、暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。 不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ、引き算の解決方法によって停滞を取り除き、住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促す・・・住まいが、片づかないという悩みはもとより、身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも解決していきます」とのこと。
 なんて素晴らしい!!

 人間はいったんぬるま湯に浸かるとなかなか抜け出すことができず、環境を変えることに心と身体が抵抗します。
 この度の震災が私に喝を与えました。そろそろたるみ始めた心と身体に鞭を打って、「新鮮」と「前進」にまい進したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年超、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲーマーとゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR