今年のゴールデンウィークは大掃除&断捨離!

 少し時間が経ってしまいましたが、皆さんは今年どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?
 私は、今年のゴールデンウィークは意を決して家にこもり、大掃除&断捨離をしました。

 初日、車庫にある荷物を一旦全部外に出して、20年ぶりに空っぽになった車庫の床をデッキブラシでゴシゴシ磨きました。
 車庫の倉庫には防災用品が置いてありますが、これも全部出してチェックして入れ直しました。
 床は真っ白に明るくなり、車庫だけでゴミは45ℓの袋に7袋出ました。

 2日目、玄関の大掃除では、靴箱の靴を全部出して天日干しし、ピカピカに磨きあげました。
 靴箱の棚を拭いて、玄関の三和土をたわしがけして水を流して拭き清めました。
 いつも玄関に靴が散乱して汚いなーと思っていましたが、数えてみたら旦那さんの靴6足、子供の靴8足、私の靴30足以上ありました。
 箱から一度も出していない新品の靴も5足ぐらいありました。
 もう二度と靴を買ってはいけないということがよく分かりました。

 3日目、ベランダの大掃除。
 ベランダの床をデッキブラシで洗い、鉢の土を替え、新しい物干し台を取り付けました。
 冬眠させていた金魚とメダカの水槽を半年ぶりに洗ったら、よほど気持ちがよくて気分が高揚したのか、翌朝、子供が縁日ですくってきて13年間飼っていた金魚が一匹、水から飛び跳ねて亡くなっていました(;;)

 4日目、倉庫になっている1階の部屋に手をつけました。
 子供や私の小さいときの物が出てきてしばしば手が止まりましたが、なんとかやり遂げられました。
 大掃除の副産物で、懐かしいものを見つけました。
 これは私が小学生の時にクリスマスプレゼントに買ってもらったボードゲームです。
 ドンジャラや人生ゲームなどメジャーなゲームがたくさんあったのに、なぜ秋田の田舎の小学生がこんなものを選んだのか・・・
 長じて後にゲームやカジノ関連の仕事をするようになるとは、やはり当時から何かを示唆していたのでしょう。
 それにしても、ガサツそうに見えて几帳面な私、付属品全部揃ってます(*^^*)

ルーレット

 5日目、客室として使っている和室の押し入れの中のものを全部出したら、子供が小さいときに使っていた布団など、不用品がどっさり!
 思い切ってぜーんぶ捨てたら、今までぎっしりだった押し入れがスカスカになりました。

 6日目は台所。
 シンクの上下の棚、食器棚、食料庫、冷蔵庫の物を一度全部出して、洗って、棚を拭き清めて、戻してと、朝9時から始めて、終わったのは夜の10時過ぎでした。
 シンクの下から、秋田の伯母作の梅酒が出て来ました。
 伯母は87歳になり、昨年から特養にお世話になっています。
 料理が上手で、毎年庭に生る梅の実で美味しい梅酒や梅シロップを作って送ってくれましたが、もう二度とこのようなものを手掛けることはないでしょう。
 この一瓶は、伯母が作ってくれた人生最後の梅酒だと思ったら、飲んでて涙が出て来ました(ノ_<)

梅酒2

 7日目はリビング。
 家具や棚に乗っているものを一度全部出して、隅から隅まで拭き清めて、元に戻したら、がらーんと広くなった気がしました。
 これも一日かかりました。

 8日目は洋服の衣替え。
 何年間も一度も着ていない洋服は全部断捨離。
 買った時の値段や、着て出掛けた日の思い出など考え出すと何も捨てられないので、極力別のことを考えながら、淡々と作業として進めました。
 クローゼットが広々使えるようになりました。

 家に物が詰まっていると、風水的には×です。
 家の中を気が回らないし、物を捨てて場所を作れば新しい物が入ってくる余地が生まれます。
 今回捨てた物は、ゴミ袋30袋以上にもなりました。
 すっきりと片付き、広くなった部屋を見回してみたら、運気がグーンと上がったような気がして、これからもますます仕事を頑張る気持ちになりました!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらは初めまして!

Fbからお邪魔しました(´∇`)
GW最高に有効利用されましたね~素晴らしい!!私も見習わなくっちゃ!!
頑張ります!!
私もfc2でblogしてます♪お仲間さんだったのですね~これからもヨロシクお願いします(о´∀`о)

Re: ありがとうございました!

こんにちは!
コメントいただきありがとうございます(*^^*)
お陰様で今年はじっくり家の片付けさせていただきました。
また季節の美味しいレシピたくさんご教授下さい。
これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

株式会社フロック高倉章子

株式会社フロック高倉章子
新卒でゲーム業界に飛び込み早や35年目、日本のゲームセンターの歴史とともに歩んできた仕事人生でした。世界中のゲームに携わるお仕事をされている方たちが、笑顔になれるお手伝いをさせていただきたいです♪

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR